頑張ってダイエットしているのになぜ痩せない?原因を探って痩せにくい体から卒業!

ダイエットしても効果が出なければ、諦めてしまうのは当然。その原因を探りましょう。

 

一気に食事量を減らしすぎ

食事を一度に多く減らしてしまうと、脳が危機感を覚えます。すると、少ないエネルギーで動けるような体質に変化して、少し食べただけでも大丈夫なカラダなってしまうのです。普通に食べているだけなのに痩せない……というのは、すでにその「普通」が、本人の基礎代謝よりも食べすぎとなってしまっているというケースがあります。

 

栄養のバランスが悪い

ダイエットに効果的な栄養素もあります。ビタミンB群などは、代謝を促進する効果があり、痩せやすい体質を作るもの。むしろ適切に摂取すべきなのです。ですから、やはり食事量を減らすとしても、栄養はバランスは考えるべきです。

 

血行が悪い

血行不良も、ダイエットが順調に進んで行かない要因になります。血行が悪いと、体内物質の循環が滞り、代謝が悪くなります。するとやはり、痩せにくい体質になります。それに、むくみやすくもなるので、見た目ももっさり、太って見えてしまいます。

 

運動の仕方に問題がある

ダイエットを意気込むあまり、激しい運動に取り組んでいる人もいるかもしれません。筋トレなどのハードなメニューは、体のラインをキレイにみせてくれるものですし、筋肉量が増えれば痩せやすくなります。長期的に見ればダイエットといえるでしょう。

しかし、即効性を感じたいならば、ダイエットに適しているのはウォーキングやサイクリング、ゆっくりしたペースでのジョギングなどの有酸素運動を長い時間行うことなのです。

 

睡眠の取り方が悪い

寝ないでそのぶん動いていたほうがカロリーも消費されて体重が落ちそうなイメージかもしれません。しかし、睡眠不足により、ホルモンのバランスが崩れ、逆に食欲が増してしまうことがあります。なので、無理に起きていようとするのは間違いです。

 

https://men-joy.jp/archives/418704

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です