無酸素運動と有酸素運動の順番に気を使って効率的に痩せ体質を作る

無酸素運動よりも脂肪燃焼に効果があるのは、こちらの有酸素運動です。有酸素運動とはウォーキングやジョギングなどに代表されるように、体内へ取り込んだ酸素を利用して糖や脂肪を分解していく運動を指します。

有酸素運動では軽度~中度ぐらいの負荷を継続してかけていくのが基本です。また、即効性のあるダイエットを目指すときには、有酸素運動を取り入れる順番も意識しておきたいところです。

一般的に無酸素運動と有酸素運動を取り入れた運動を行うときは、無酸素運動のあとに有酸素運動を実施することが推奨されています。

これは筋トレなどの無酸素運動を行うと、脂肪を分解するリパーゼ酵素の働きが活性化し、中性脂肪が有利脂肪酸に分解されて血中に放出されるためです。

このタイミングで有酸素運動を取り入れると、血中の脂肪酸をエネルギーに変えられるため、効率的な脂肪燃焼が可能になるとされています。

また、体はエネルギー源として最初に糖を使い、その後に脂肪を使用するという特徴があります。つまり無酸素運動で糖を使い果たしたあとに有酸素運動を取り入れれば、体は脂肪をエネルギー源として使うため、痩せやすくなるということです。

どちらにしても効率的に痩せ体質を作りたい場合は、無酸素運動と有酸素運動の順番にも気を使うようにしましょう。

 

https://limitest.jp/sport/2019_0627_easy_diet/

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です