食べ過ぎない&脂っこい物を食べないための工夫で食事制限のストレスを回避

タンパクの多い食品や野菜などのカロリーの低いものを先に食べる

お腹が空いたらまずカロリーの高いものを食べたくなってしまいます。そこでまずはカロリーの低く栄養価の高い物を食べてみてください。そうすることによって満腹中枢が刺激され、最初に食べようと思っていたジャンクフードやラーメンを食べたい気持ちが薄れてくると思います。

 

少量の食事をこまめに摂る

食事回数を増やすことによって、空腹状態を減らし、過食を防ぐ効果があります!!

またタンパク質&炭水化物ををこまめに摂取することで血中のアミノ酸濃度を高く維持できるため、筋肉の分解を防ぎ、合成を高めてくれます!!

 

良質な油を摂る

アボカドやナッツ類などの植物性の油やイワシやサバなどの良質なフィッシュオイルは脂肪の燃焼を促す効果は勿論腹持ちが良くなるため、食欲を抑制する効果もあります。

 

水分量の多いものを食べる

例えば、リンゴ100g(54kcal)と大福100g(249kcal)では質量は同じですが、カロリーは全く違います。なぜ違うのかというと食品に含まれる水分量が違うからです。同じ白米でも、おかゆにして水分を含ませた方が満腹感があります。

野菜であれば、きゅうり、レタス、トマト、大根などが水分を多く含んでいるのでおススメです!!

 

http://studio-salute.com/blog/2066/

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です